はじまりの日

あるおかあさんの成長記録

息子と育つ日々の気づきを、
思うままに綴るブログです。

「つたわる・つながる」を
目指すべく、2015年度より
インタープリター
(自然案内人)修行中。

カテゴリ: 育ち・育てる

「感じる」ことのしあわせ

モンテッソーリ全国大会のことなど、記しておきたいことは多々ありつつ。それらは後日書かせていただくとして、今回はタイトルの内容で思うことを、、、なぜかいま、どうしても書きたくて。長い夏休み、連日の猛暑、、、さぁて、今日はどうしよう~なところに、幼稚園のおと …
続きを読む
手をはなしていくこと

息子いっくん、先日5歳になりました。お誕生日プレゼントはヤドカリ2匹と飼育セット。なかなかおもしろいものを選びました(笑)いきもの飼育図鑑とにらめっこしながら、これから全部自分でお世話していくようです。(とはいえ、水のいきものだいすきとうさんが一緒にお世話 …
続きを読む
七夕さまの願いごと

今朝、幼稚園に送る車の中で、織姫さまと彦星さまのおはなしになり、そろそろ七夕絵本の時期だな~と気づき。さっそく降園後いっしょに図書館に行くと、タイムリーなことに短冊が置いてあって。書く!となんだか真剣な面持ちの息子を、何か欲しいものでもあるのかな?と眺め …
続きを読む
学問なき経験は経験なき学問に勝る

※幼虫の写真があるので、苦手な方はご注意を…タイトルはイギリスのことわざだそうですが、このところその意味が身に沁みることばかりです。先日我が家に迎えたアオスジアゲハの卵ですが、(⇒ 幻のいきものたんけん隊!)すでに4日以上たちますが孵化の兆候がなく。どうし …
続きを読む
育てるということ

先日、火起こしを体験しました。しまプリ(しまなみインタープリター講座)での実習です。野外技術で火起こし、というと、棒切れをくるくる回転させて摩擦熱で…とイメージしがちですが、本当に大切なのは、火をつくるその部分ではなくて、火を「育てる」こと。カバンなどに …
続きを読む