はじまりの日

あるおかあさんの成長記録

息子と育つ日々の気づきを、
思うままに綴るブログです。

「つたわる・つながる」を
目指すべく、2015年度より
インタープリター
(自然案内人)修行中。

カテゴリ:息子と育つ日々 > ∟モンテッソーリ教育

第48回モンテッソーリ全国大会

第48回モンテッソーリ全国大会大会テーマ「未来への責任」日時:2015年7月31日~8月1日会場:ホテル日航奈良    なら100年会館はじめて参加させていただきました。有資格者でも教育者でもないのに、、、と、申し込む前は正直迷いました。が、今回こうしてご縁をいただ …
続きを読む
最近の言語のおしごと

タイトルでは最近と言っていますが、実はこのごろは数のおしごとに夢中な息子。少し前にいったんひと段落ついたらしい園での言語のおしごとはこんなかんじ:ごじゅうおんをなぞるおしごと。10/20となってるので結構前ですね。書き順が色で示されているので、自分で正しい書き …
続きを読む
モンテッソーリと自然あそび

じめじめした日が続きます。ということで、ちょっと爽やかな(?)写真を…「はっぱおばけだよ~」だそうで。実はさぼっていた降園後のお外あそび、刺激を受ける機会があって少し前に復活!ちょっと足を延ばしていろんな公園に行くように。お気に入りは遊具少なめ自然多めな …
続きを読む
羽化と静粛練習

※蝶々の写真がでてきます。 毎度のことながら苦手な方はご注意をば…天気の良く空気の澄んだ穏やかな朝が、羽化したくなるタイミングなのでしょうか。ちょっと前にそんな日があって、つーちゃんたちが次々と羽化しました。(つーちゃん=ツマグロヒョウモン蝶です)普段は …
続きを読む