はじまりの日

あるおかあさんの成長記録

息子と育つ日々の気づきを、
思うままに綴るブログです。

「つたわる・つながる」を
目指すべく、2015年度より
インタープリター
(自然案内人)修行中。


まずはわたし的にうれしいおしらせ♪
(後半に息子の創作の記録あり)

「もりの学舎☆ふれあいテラス」
オープニングイベントの参加者を募集します!

http://www.pref.aichi.jp/0000085021.html

「もりの学舎」は環境学習施設。
愛・地球博記念公園(モリコロパーク)
のなかにあり、インタープリターたちが
さまざまな自然体験プログラムや
工作教室などを実施している場所です。
(わたしも活動しています~)

そんな「もりの学舎」に、新たに
幼児から大人までを対象にした
自然体験プログラムを実施する
ウッドデッキができます。

「もりの学舎」へいくたびに、
完成をわくわく見守っていた
「もりの学舎☆ふれあいテラス」
ついに9月6日(日)オープンです!

そして!当日はオープンを記念して、
3歳~6歳までの幼児さんたちと
その保護者さんたちを対象とした
オープニングイベントが開催されます!
わたしもインタープリターとして参加予定♪
(とってもとってもうれしい!です♪)

このイベントへの参加は無料ですが、
午前の部は申し込みが必要で、
先着20名さまとなっています。
モリコロな記念品もでますので、
興味のあるかたは是非ぜひ
http://www.pref.aichi.jp/0000085021.html
上記リンクをチェックしてみてください。
(愛知県HPの記者発表です)


・ ・ ・ ・ ・

さてさて、、、
いまは夏休み期間なので、
おかあさんとしても充実時間を?!
ということで、先日「もりの学舎」にて
親子でイベント参加してきました。

参加したのは「ちびっこクラフト」
という夏休み特別プログラム、
もりのなかにはいっていって
自然素材をひろいあつめ、
それらでもりのいきものを創る!
という、なんとも息子ごのみな内容~

20150810 (1)
もりのなかはいい気持ち~
本物のいきももたちとも出逢いつつ、
つくりたいもりのいきものを
想像しながら素材探し、のはずが、
息子は素材からつくるものを決める!
と宣言し、自由にいろいろあつめていき…

20150810 (3)
もりの学舎2Fの教室で工作開始。
さて、なにをつくるんですか~?
「いっくん、パンダにする!」
ということで、あつめた素材を
あれこれ組み合わせ…
自由にハサミやグル―がんを使い…

20150810 (5)
できあがった作品がコチラ。
『パンダとかぶとむしのもり』
パンダをつくってあまった素材で
さらにかぶとむしも追加したのでした。

なかなか面白いなぁ、と(親ばか)。

20150810 (4)
おともだちの作品と一緒に展示。
参加者のちびっこたちがそれぞれ
作品のタイトルを発表していきます。
息子も照れながら発表~(*^^*)
インタープリターもびっくり!な
ステキな作品がたくさん!でした♪
この後つくった作品は持ち帰り、
ただいまうちに飾ってあります。

手と五感をたっぷりつかう。
自然との触れ合いがたくさん。
暑い日でしたがよい時間でした。

※もりの学舎のイベント情報は

あいち環境学習情報ライブラリー:もりの学舎(まなびや)
http://kankyo-gakushu-plaza.pref.aichi.jp/manabiya/ 


上記リンク先にて随時更新されます。
興味のある方はチェックしてみてください♪

・ ・ ・ ・ ・

親子の育ちに寄り添う、
インタープリテーションで
そんなことができないかな。
なんて考える今日このごろ。

ふわふわしちゃうわたしの癖。
地に足をつけて、一歩ずつ。

これからもどんどんちびっこ向けの
自然体験プログラムが増えるよう、
おかあさんインタープリターとして、
わたしもますます勉強せねば!
息子にも体験を提供してあげたい。

とにもかくにも、まずは、
「もりの学舎☆ふれあいテラス」
オープニングイベントがたのしみです♪


【ブログランキングに参加しています】

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ

押していただくとポイントが入ります。

再参加から1週間がたちました、
たくさんの応援にびっくり!(*^^*)
ひとてまかけて押していただいて、
ほんとうにありがとうございます。

「つたわる・つながる」を願って。
これからも応援していただけたらうれしいです。

こころから。
ありがとうございます。


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット