はじまりの日

あるおかあさんの成長記録

息子と育つ日々の気づきを、
思うままに綴るブログです。

「つたわる・つながる」を
目指すべく、2015年度より
インタープリター
(自然案内人)修行中。


150731

第48回モンテッソーリ全国大会

大会テーマ
「未来への責任」

日時:2015年7月31日~8月1日
会場:ホテル日航奈良
    なら100年会館


はじめて参加させていただきました。
有資格者でも教育者でもないのに、、、
と、申し込む前は正直迷いました。
が、今回こうしてご縁をいただいて、
さまざまな出逢いにも恵まれ、
それこそ母親としての視点から、
そしてインタープリターとしても、
多くの気づきと学びを受け取りました。

生命科学者である中村桂子氏の
基調講演が特に印象的でした。
またシンポジウムでのそれぞれの
先生方のおはなしも素晴らしく、
会場の展示即売会にわくわくし、
研究発表も勉強になることばかり、
極めつけは市民公開講座として
相良敦子先生のおはなしを聴いて、
本当に贅沢な時間を過ごしました。 

これは偶然なのでしょうか、
「自然」に関連するテーマが多く、
いま自分が向き合っていること、
これから伝えたい・繋ぎたいことと、
かなりリンクしていて感動しました。
やはり必要あってこの場にいる、
おこがましくもそう感じる大会でした。

2泊3日@奈良ということもあり、
また実は大会最終日の夕方から
愛知に戻ってすぐに仕事関連の
別の懇親会に出席予定で、
翌日はやはり仕事の研修があり、、、
と、かなりのハードスケジュール!
夫や息子、家族の協力なしには
実現しなかった時間でした。
信じてこころよく送り出してくれた
家族にはこころから感謝!です。

シェアしたいことがたくさんあって。
印象に残っていることを、
お役にたつかも?なことを、
基調講演、シンポジウム…と、
またそれぞれに記録したいです。

そしてその前に。
参加前と後の自分の気持ちに
変化があることに気づいています。

突然辞めてしまった以前のブログ、
そちらではブログ村という場所で、
ランキングに参加していていました。
いろんな感情がぐるぐるあって
こちらのあたらしいブログは
参加しないことを選びましたが、
あらためて「つたわる・つながる」
ことを考えたとき、逃げないで、
再参加してみようと決めました。

おうちでおかあさんたちができること、
モンテな視点でみつめる親子の育ち、
自然がおしえてくれるたくさんのこと、
どこかに、だれかに、届けばいいな。
そんな願い、そしてチャレンジです。

みんなそれぞれに役割があって、
わたしにもきっとすべき何かがある。

「未来への責任」

大人の生き方が問われています。

ブログランキングボタンです:

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 自然育児へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ

「つたわる・つながる」を願って。
応援していただけたらうれしいです。

全国大会の更なる感想はまた後日~!


コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. yu.no
    • 2015/08/10 22:29
    • 全国大会お疲れ様でした~!
      ブログ村復活、お帰りなさい(^^)
      かーかーちゃんさんの全国大会の記録、楽しみにしてます。
    • 2. かーかー
    • 2015/08/10 23:42
    • yu.no先生~!コメントありがとうございますです♪
      「おかえりなさい」がとってもうれしい…!ありがとうございます!
      全国大会ではyu.no先生にお会いできて本当にうれしかったです。
      想像以上に親しみやすくあたたかいお人柄で、すっかり甘えちゃいました~笑
      全国大会の記録、書きたい書きたいと思いながら、夏が終わってしまいそうなので先に季節ものをUPする予定…苦笑
      yu.no先生の大会の記録を皆さまには読んでいただければ十分な気がしてきました?!
      とはいえシェアしたいこともあるのでのちのちUPしていこうと思います。
      いつも優しいまなざしで見守ってくださってほんとうにありがとうございます~(*^^*)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット